アラ60主婦のあれこれ

年齢だから・・・は言わず、でも無理せず今の自分にちょうどいい日常を探していけたらいいな・・・

大好きな日本映画 *寅さん*

今夜のとある番組で寅さん…『男はつらいよ』の話題が取り上げられておりました。
寅さんシリーズ大好きです😊✨
お決まりの展開ではありますが、分かっていながら笑って泣いて…
また、どの回も全国各地の風情を取り入れ、その時代のエピソードを盛り込んでいる点も面白いです。
今観ても全く色褪せない、まさに日本映画の神✨だと思います。
私の日本映画好きの原点とも言えるかな〜


特に、浅丘ルリ子さん演じるリリーさんがマドンナの回は本当に大好きです。
なかでも渥美清さんの遺作となった最終話には再びリリーさんが出演されていて、そして何かいつもと違う終わり方、いよいよ?を期待させられる内容だったのが印象的でした。


その後公開された『男はつらいよ50 おかえり寅さん』
すかさずロードショーで拝見!


どんな内容かドキドキしたこの映画は、寅さんファンの私には素晴らしい内容!
もちろん号泣でした😭😭😭


今はなかなか難しい、面倒くさいくらいな義理人情。
でも、そこが日本ならではなのかなぁ


そんな意味では『Always 三丁目の夕日』シリーズも良いですね✨✨✨
三作すべて、何度見ても暖かい涙流せます。
ともえさんになりたいくらい 笑笑
特に、二作目が大好き💕


昭和を生きた自分世代ならではかもしれませんね〜
和のほっこり感じたい方、必見です☺️



※注  あくまでも個人の感想です。しかも全く表現力
    が乏しく・・・ 
    お聞き苦しかったら本当に申し訳ございません。


※松竹映画様より、画像引用させていただきました。