アラ60主婦のあれこれ

年齢だから・・・は言わず、でも無理せず今の自分にちょうどいい日常を探していけたらいいな・・・

続・60の手習い あんず仕事

梅仕事で楽しくなって、今度はあんず仕事。


ジャムなんてプロが作るものだと思ってたし、保存のための煮沸やらのやり方難しそう💦💦と思っていましたが、検索したらレシピ動画がたくさん!

作り方は様々ですが、なんだかできそうな気になってきた😊💕


という事で


またもやメルカリで購入。

販売店と違い、届くまで少々心配でしたが、良いあんずをいただけました♪

さぁ、ジャムとシロップ漬けに挑戦!



ジャム用は、グラニュー糖をまぶし少し置き、水分が出たら煮始めます。




アクを取りながら煮込むこと20分くらい?

レモン汁を入れ…


あら、いい感じ😊😊




シロップ漬けは、初めにシロップを作り、熱いうちにお鍋に並べたあんずにかけ…

柔らかくなりすぎないために、1、2分火を通すか?はたまたそのままか?

あんずの状態によるようです😅

キッチンペーパーで落とし蓋をし冷まします。

変色を防ぐためだそうです。




保存瓶。

ちょうど良いのがなく、100均で購入。

おしゃれなラベルは…煮沸したら剥がれました〜

やっぱりね😅💦💦






おー

なんとか完成💕

(みずいろのふたのびんは、先日つけた梅と同じ梅で作った梅ジャム)


まだ1キロあったのであんず酒も!




私も、まだまだ伸びしろあるんだな〜笑笑

メルカリさんとレシピ動画作成者さんに感謝です😊💕

あー楽しい😊😊