アラ60主婦のあれこれ

年齢だから・・・は言わず、でも無理せず今の自分にちょうどいい日常を探していけたらいいな・・・

我が家の愛犬事情

我が家には、猫ちゃんたちよりずっと前から先住犬のレンがおります。

生後3ヶ月の時に、縁あってブリーダーさんからお譲りいただきました。


この子には、当時13歳だった2年ほど前に大きな変化がありました。

柴犬には多いと聞くのですが、アトピー性皮膚炎で、ステロイドを飲まないと痒みがひどくなり掻き毟るため、目の周りや耳や顎下の毛が抜け、皮膚自体もただれ、本当に見るに耐えない姿になってしまっていました。

ステロイドを飲むと止まるのですが、落ち着きがなくなって吠えたり過食になったりと、副作用?に困ってしまう…で、また酷くなり、飲んではまた困り…

そんな繰り返しに疲れてしまったひどい飼い主は、痛々しい姿を見て見ぬふりをしてしまう日々でした。

そんなある日、あまりの自己嫌悪から、これではいけない!と思い切って病院を変えてみて相談をしたところ、ステロイドではない薬を処方していただきました。

アポキル錠という薬です。

でもそれが効果絶大!!

ひと月半で、本当に本当に綺麗なレンに戻りました!

本当にビックリです!

方法はちゃんとあったのに、もう治らないだろうと決めつけていた自分を責める毎日でした。

もっと早く手を打ってあげればよかったと後悔しました。

飼う以上、きちんとケアをしてあげるのが当たり前なのに、本当に本当にごめんね💦

反省ばかりです…


写真最後が治療前の姿です。

実際は、顎の下側や耳の裏側等もっと痛々しい感じでした。

自分の至らなさを載せるようではありますが、同じような悩みがある方の一つの道になればと思います。

どのわんちゃんにも合うかわかりませんし、この薬の詳しいこともわかりませんが、レンに関しては確実に穏やかに変化していきました。



あれから2年、やはり飲まないと痒みが出てしまうようではありますが、副作用のような様子もなく、痒みが治れば穏やかに過ごしております。


今年15歳のお誕生日を迎え、足腰や視力や嗅覚は衰えてきているようですが、ゆっくりゆっくりですがお散歩も好きですし食欲もまだまだ健在!笑笑


思い出しても、本当にひどい飼い主だったね。

本当にごめんなさい。

これからも、一緒に上手に穏やかに過ごしていこうね😊🐶💕