アラ60主婦のあれこれ

年齢だから・・・は言わず、でも無理せず今の自分にちょうどいい日常を探していけたらいいな・・・

義母の夢

一昨晩、亡くなった義母の夢を見ました。

もうすぐ三回忌、

これまでも、何回か見たことがあります。

その度夢の中で『あれ?これは夢?亡くなったんじゃなかったっけ?』と慌てます。笑笑


義母は、急逝でした。

ある夜、突然様子がおかしくなり、2週間で亡くなってしまいました。


いわゆる嫁姑。

ダメ出しをされないように、されないように…そればかりを考えて日々過ごしていました。

今思うと異常な精神状態だったと思います。

いわゆる『洗脳』?笑笑

でも今になれば、自分がもっとしっかりしていればよかった話しでもあります。


そして晩年。

自分も歳を重ね、子供の成長、社会復帰…いろいろな変化と共に私も逞しくなり、何か理不尽さを感じ、ある時から『嫌われたっていいや。自分の思う通りにしよう』と吹っ切ってしまいました。

それから義母に対して、家族としてしなければいけないことはしていたと思いますが、心からたっぷりの愛情を持って接していたかというと、出来てなかったと思います。

若くてバリバリならまだしも、歳をとった義母にこんなのってないわ〜ダメダメ!寂しいおもいをさせちゃだめ!と頭の中で葛藤しつつ、それでも昔の自分のように、先の先まで見越して200%でがんばることはできませんでした。


色々な積み重ねがあってしょうがなかったのかもしれませんし、自分もいっぱいいっぱいだったし。


それでも、今となるとやはり後悔が残っています…

もっと優しくしてあげられたら、もっと楽しく一緒に笑えたら、義母も私ももっと幸せだったかなと思います。

今年も綺麗な桜を見ながら、見たら喜んだだろうなぁなどと思ったりしていました。


ごめんなさい…







とりあえず

夢の中の義母が、元気で笑顔でよかった!

そして、夢の中の私が、義母を気遣う私でよかった!


そんなことを考えながら…

昨夜は義母の忘れ形見?のかき餅を揚げて一杯やりました😊

お義母さん、いただきます✨