アラ60主婦のあれこれ

年齢だから・・・は言わず、でも無理せず今の自分にちょうどいい日常を探していけたらいいな・・・

連休の食卓 2日目

今日は、昨日に引き続き主人在宅、娘も一緒に食べるのでお昼ご飯は3人分。


親子丼😊




朝食後に下準備して、お昼は煮るだけ。

最近よく行くスーパーで売っている、トロ手羽?

モモ肉よりお安く、扱いやすく、胸肉より油があり柔らかくて便利でつい買ってしまいます。



ナムルは材料を合わせて、煮こぼすより摂りたい栄養素が逃げないようにレンジでチン。




ただ、アプリのレシピで色々なパターンの味付けをみてしまって迷走してしまい、なんだか落ち着かない味になってしまいました💦

シンプルに、塩、胡麻油、ニンニク…くらいの方が好みかも。


そして、夕食

立派な冬大根が手に入ったので、お馴染みシャトルシェフでとりあえず半分下煮しよう!

それにしても、冬大根の皮は厚い。

義母が、冬大根の厚い皮は勿体無いから捨てないで使いなさいとよく言っていたな。

ちょいちょい色々思い出されるのは、色々教わっていたのだと実感🙇‍♀️


後日きんぴらにしよう。




良く寄る野菜の直売所?のようなコーナー、お安いので買い集めた野菜たち、キャベツや色とりどりの人参も切ってストック。

大根の葉っぱは、いつも通り軽く塩揉み。

生野菜=カリウム摂取は、我が家では高血圧予防のため必須なので、こうしておけばササっと出せて便利です😊

本当は、パプリカが欲しいのだけど…今なぜかお高いです💦



下処理済みのアジがお安かったので、シソの葉を抱き合わせてフライに。



下煮した大根をフライパンで焼き、大根ステーキに。

酒、醤油、みりんで仕上げてなかなか良い感じでした😊💕