アラ60主婦のあれこれ

年齢だから・・・は言わず、でも無理せず今の自分にちょうどいい日常を探していけたらいいな・・・

今日のお昼ご飯✨簡単!バターチキンカレー🍛

続投失礼します(^^♪


今日の昼食に、自分がどうしてもバターチキンカレーが食べたくなって朝から仕込み。
デリッシュキッチン先生に作り方を教えていただいてから、何度リピしたことでしょう。


☆主な材料☆


鶏モモ・玉葱
しょうが・にんにく・ヨーグルト・トマト缶・カレーパウダー(カレー粉)
バター・チキンスープの素・塩コショウ少々
牛乳・水
パセリ・コーヒーフレッシュ(生クリーム)


ただし今日は・・・
鶏もも→むね肉
バター→無塩バターちょっととマーガリン
と、無いものをあるものに置き換えて使用。




まずは、
鶏肉を好みの大きさに切り、しょうが・にんにく・ヨーグルト・カレー粉と合わせてジップロックで馴染ませてそのまま置く。
その間に玉葱を大きめのみじん切りにする。
これでとりあえずの準備は完了!


15分くらい置いたら、調理開始。


玉葱をバターで炒める


しんなりするまで炒めたら、トマト缶投入!


ひと煮立ちして全体が馴染んできたら、ジップロックの鶏肉投入!



ササっと混ぜて様子を見たら、水少々(トマト缶で汲んで残っているトマトも使いましょう(笑))、チキンスープの素、塩コショウ少々して蓋をし中火で火が通るまでしばらく・・・15分~20分くらいかな?
煮込みます。


この時点でまだ水っぽいので、蓋を取り水けを飛ばしていきます。
こっくりしてきたら仕上げに牛乳を入れ,少し煮たら完成です!



簡単なのに、案外本格的なお味💕
業スーの冷凍ナンでもご飯でも楽しめますよ~



ちなみに、コーヒーフレッシュ(生クリーム)もきらしていたので牛乳をチャチャっと飾りましたが…やっぱりダメですね〜💦
コーヒーフレッシュだともっと美味しそうに見えます😊