アラ60主婦のあれこれ

年齢だから・・・は言わず、でも無理せず今の自分にちょうどいい日常を探していけたらいいな・・・

初節句🌸

12月半ばに長女が無事に出産。
可愛い女の子の誕生で、私もついにばぁばデビューとなりました。


今日は3月3日ということで、初節句🌸🌸🌸
コロナ禍でもあるため、特に大きなお祝い事もなく...
でもやっぱりね、何かしたくて、仕事が休みだったこともあり、次女と一緒に長女宅を訪れました。


お雛様、大きなものを飾ったり保管するスペースもないということで、可愛いサイズのもので、しかもこちらにも猫ちゃんが2匹住まっているため、ケース入りが良いとのことで、こんなお雛様を選びました。

木村一秀さんという作家さんのお人形、お顔が古典的でとてもやさしく可愛らしい。
サイズが小さい分、寂しくならないように、壁をデコレーション!
今どきは、便利なウォールステッカーなるものもあり、壁を汚さずデコレーションできるのですね!!
しかも100均✨




袴スタイなる祝着代わりのスタイも流行らしく…

ちょっと頑張ってばぁばが何十年ぶりかのミシン仕事で作ってみました。


こちら、うろこさんという方のブログを参考にさせていただきましたが、無料型紙がガウンロードできるだけでなく、手順もとてもとても丁寧に解説してくださっており、1工程ずつ進んでいくと、あらまぁ出来上がり✨
本当にすばらしいです✨

ありがとうございました✨✨

ちなみに、他にもたくさんの作品が掲載されています!


出来は?といえば、素人の手習いで、ちょいちょい至らぬところもございましたが(笑)
まだ2カ月ということで、お座りもハイハイもあんよもできない月齢で、胸元に当てて写真を残すだけでよかったため、何とかごまかせました(;'∀')💦


でも、これをきっかけにハンドメイドも楽しもうかなぁ~
と、ちょっとだけスイッチが入りました💕


午後、娘宅の近くには自然たっぷりの大きな公園があり、今日はお天気も良かったので、少しお散歩...
梅の花や菜の花が咲いていて~
もう春ですね~🌸




おまけですが...


孫の誕生に際して、両親はもちろん、私たち家族や旦那様方のご両親やご親戚や・・・
たくさんの方に見守られ心配していただき、誕生を喜んでいただき、成長を喜び愛おしく思っていただき・・・
人ってこんな風にみんなに思われながら生まれて育つものなんだと、あらためて実感している私です。
当たり前のようで、とても幸せなことですね。


月並みですが

健康で優しく可愛らしい女性に育ってね💕