アラ60主婦のあれこれ

年齢だから・・・は言わず、でも無理せず今の自分にちょうどいい日常を探していけたらいいな・・・

総合病院

一昨日の朝、実母と同居している姉から電話があり、母が腰あたりの激痛が止まらなくてどうしようと…
意識はしっかりしているのですが動けないほどなので、救急車を呼んだ方が早く対処していただけるだろうということになり、救急搬送となりました。
少し前にも夜間救急に連れて行ったのですが、一通り検査していただいても特に悪いところは無し。
それはもちろん良いことなのですが、原因がない=痛み止めで帰宅…となるわけで。
このところ、その繰り返し。
今回も、造影剤を入れての検査までしても同じでした。


結局のところ、神経痛の一種だろうとなり、とりあえずブロック注射を打っていただき、薬も違う種のものを処方していただきました。
そして来週、専門医がいらっしゃる日に予約。


でも昨日朝、また姉から電話で、全然変わらないようだと…
せめて痛みが治る方法はないのだろうか…
そして昨日の総合病院に電話。
救急で入っても整形外科の専門医が診ることができないので、外来から整形外科へと言われ、もし起きているのが困難なら横になるスペースも確保することも可能という話でしたが、実際は受付でその旨を話してもなかなか伝わらないというか、確認確認で1時間以上。
結局、2時間以上経った頃、自宅でゴーサインを待っていた母が来院することなく、私が先生と話をして、違うタイプの痛み止めを処方していただき終了。


わかります!あの混雑ですもの。

ましてやコロナの影響も計り知れないでしょう。

毎日色々な患者さんの対応でいっぱいいっぱいですよね。
検査結果からしても対処のしようがないのでしょう。
わかりますけど…
激痛に耐えている母を思うと、助けてくださいと言いたい気分でした。
ちゃんとわかっています!大人ですもの。
特別扱いはできないですよね…
どうしようもない状況だと我慢しました。
でも、心の中はなんだかモヤモヤ…



幸いその後、一昨日いただいた薬が徐々に効いてきたのか眠りに落ちる時間が増えて、苦しんで動かない分、体も休まり痛みもほんの少し和らいだようでした。
まぁ、眠りに落ちる…が、強い薬なのかの心配もありますが…


慌てて内心イライラしてしまった私がいけなかったのかな?
こんな時はどうしたら良いのかしらね〜


お医者様を信頼し、少し見守っていこうと思います。


こちらの勝手ばかりの愚痴です 苦笑
お聞き流しを〜


しかしながら、色々奥が深い問題です…