アラ60主婦のあれこれ

年齢だから・・・は言わず、でも無理せず今の自分にちょうどいい日常を探していけたらいいな・・・

料理🍀

今日、私も娘も大根をかってきてしまったので、一本は早々に料理してしまおう。


ちょうど明朝食のために研いだお米の研ぎ汁が出るし、下煮。


数分煮て灰汁が出たらさっと水洗いしてあらためて水に浸し、だしの素、砂糖、少しめんつゆ、少しみりんを入れて再び煮る。


ぐつぐつしてきたら数分そのまま煮て、魔法の調理器具『シャトルシェフ』に投入!


シャトルシェフは、サッとひと煮して放り込めば、数時間後には完了😮
これ、本当に便利!!
これで、明日の晩御飯の一品は出来上がり〜
ゆず味噌つけて食べたいので、味付けは薄味にしましたが、鶏肉や豚肉を入れてもこっくり美味しくです。




せっかくいい葉っぱがついていたので、彩りように葉っぱもチンしておこう。
少量のお塩でもんでおくと色が鮮やか?かな?と、持論でやってみる。

冬大根は皮が厚いので、お弁当用にきんぴらの準備。
ごま油をちょっと入れるといい感じです😊


あくまでも自分流😅
大したことないお料理載せますが…
料理って作ってなんぼ!!
慣れてきたら適当簡単が楽しい💕
…と、言い訳しておきすね〜笑笑